「新しい人的ネットワークを築けば、古い友だちの一部と疎遠になることは避けられない」が名言なので紹介する

「新しい人的ネットワークを築けば、古い友だちの一部と疎遠になることは避けられない

「ライフ・シフト(リンダ・グラットン)」という本の中に書いている言葉になります。

これは読んだままですね。大学で新しいネットワークを築けば、高校時代のネットワークとは疎遠になる。また社会人で新しいネットワークを築けば、大学時代のネットワークとは疎遠になる。

ただこれは悪いことではなく、誰もが必要なことだと考える。本書の中では次のように書いている。「変身は一人ぼっちでは実現できないし、たいていは、昔と同じ友だちグループの中でも実現しないのだ」

実現出来ないのは同じ能力だからプラスが無いのと、それ以上に変身をグループが望まないからだ。また本書の中に次のように書いている。「あなたのことを最もよく知っている人は、あなたの変身を助けるのではなく、妨げる可能性が最も高い人物なのである」

これは転職を経験した人なら、おそらく実体験としてあるだろう。親友の多くは転職を止めたのではないですか? 賛成した人は、おそらくあなたのことを他人事だとしか思っていない人ばかりでは?

もちろん親友は心配のために止めていることが多いのだが、自分との関係が壊れる可能性を考慮していることは間違いない。口では言わないだろうが、心のどこかにはあるはずだ。

ここから言えることは、新しいことをする時は古い関係を捨てる勇気が必要になること。意外とこれが変わるためのネックになっている。

あなたの親友は、あなたが変わることを喜んでくれますか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

posted with amazlet at 18.08.01
リンダ グラットン アンドリュー スコット
東洋経済新報社
売り上げランキング: 196

→リンダ・グラットン インデックス

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク


スポンサーリンク
wp_336x280R