グーグルコンソールFetch as Googleに制限がついた件の報告

最近、グーグルコンソールのFetch as Google(クロール依頼)を使用した時、次のエラー
コメントが頻発するようになった。

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」

今まで見ないエラーだったが、一度発生するとなかなか直らない。

数時間後、同じ作業をしてもエラーになることが多い。

しかし忘れたころに実行すると、普通に直っていた。

そのことから調査し、状況が分かったので報告します。

スポンサーリンク
wp_336x280R

エラーの理由

分かっていしまえば簡単な理由でした。

最近グーグルの仕様が変わったみたいです。

「1日あたりの取得の割当は10件です」

グーグルコンソールのヘルプページに「赤色」で載ってました。

正式なヘルプページにはこちらより

→「Search Console ヘルプ」へ

ヘルプには載っているとはいえ、大きな変更なので分かりやすい所に表示が欲しいところ
ですね。

1日のアップ数が少ない人は、このエラーに気づかないかもしれない。

しかし最近、昔作成したページを見直し及び修正して、再クロール依頼をしていたため、今回のエラーに気づいた。

また補足だが、以前までの月に500件は表示されなくなった。

当たり前ですよね。

1日に10件しか出来ないのだから、頑張っても500件には届かない...

またそれとは別に月10回まで許されていた、リンクも含むクロールについては、現在分かっていない。

詳しいことが分かれば、情報を追加していきたい。

大きな問題ではないが、1日に10回は少ない感じ。

「PC」と「モバイル」の2回必要なため、実際は5回分になっている。

出来れば以前に戻してほしいが、受け入れるしかないだろう。

また現在、グーグルコンソールの新バージョンも開発中みたいので、そちらに期待したい
ところである。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク