【速報】大阪府周りで発生した地震について高槻市の状況報告

2018年6月18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を中心とした震度6弱の地震が発生した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模はマグニチュード5.9と推定される。

京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県でも震度5を観測した。この地震による津波の心配はない。

スポンサーリンク

【速報】震源地中心周りの状況

今回、震源地の中心となる、大阪府の北部にある高槻市在住からの報告です。

アパート2階でのイメージだが、思わず叫んでしまうぐらい揺れた!

強く揺れた時間はイメージとして10~15秒程度、緩やかな揺れは30秒ぐらい揺れていたイメージ。

「ドスン!!」と音がするぐらいであり、座った状態だったが、明らかに体が大きく揺れた。

ただ意外と物の落下はなく、不安定に置いていた大きめの皿が1枚割れただけの被害で収まった。

電気はOK。水道もOK。お湯が出ないため、ガスに何かあるかも知れない(緊急停止しただけかは不明)

アパートのベランダから見える景色に変化は無し。

携帯電話はつながらない...

これを書いている午前8時42分にも、軽い余震があり。

これからの余震を含めた状況を、逐次観察していきたい。

まとめ

自分の周り及びテレビなどを見ているが、実害的な物は少ないイメージ。

ただこれを書いている時、高槻市で火事が発生しているニュースが流れてきた。

ただ店舗などは商品がバラバラになっているため、今日一日は大変な状況となるだろう。

まだ外を回っていないため、細かい状況は分からないので、改めて確認後報告する。

とりあえずの速報でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

→(続報1)【速報】大阪府周りの地震に伴いJR高槻駅周りの状況報告

→(続報2)大阪府周り地震に伴い小学生の9歳女児がプールの壁に挟まれた事故について

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク


スポンサーリンク
wp_336x280R