Googleアドセンスのクリック数が突然ゼロ行進になった時の状況と対策

今回はGoogleアドセンスのクリックが急にされなくなった時の状況と対策について考えていきます。

最初に書きますが、これから書くことは公式な情報ではありません。

あくまで自分で調べ、自分に起こった状況を報告するだけです。

私見に興味が無ければ、これ以降を読み進めても意味はないでしょう。

スポンサーリンク
wp_336x280R

管理人の状況

まず状況を書いていきます。

管理人自身、グーグルアドセンスの申請が2ヶ月前に通過したばかりの弱小です。

当時の作成サイトの状況は下記になる。

グーグルアドセンスの審査に通過した、1日100PV程度のサイト。

数ヶ月続けているが、1日10PV程度のザコサイト。

始めたばかりで、ほとんど閲覧されていないサイト。

このような状況だったが、審査通過後は全てのサイトにアドセンスの広告を貼り付けていた。

PVの少なさから当然クリック数は少なかったが、平均すると1日1クリック位をキープして
いる状況だった。

しかし突然事件は起こった。

急にクリックされなくなった

まず2日連続してクリック数がゼロになった。

しかしこの時点では、「最近調子が悪いな?」程度に考えていた。

そして4日経ってもゼロが続いていた。

流石にここまでくると、少し疑問が発生する。

申請時に比べたら、全体のクリック数も倍ぐらいになっている。

状況が良くなっているのに、ここまで続くのは不思議であった。

そして1週間が過ぎても、ゼロが続いていた。

「いくら何でもおかしすぎる!!」

ここから真剣な調査を始めることにした。

対策と結果

まず一番不思議だったのは、ゼロが続く前に何もしなかったこと。

広告数は増やしていない。

広告の配置も変えていない。

もちろん新たなサイトに、広告を貼り付けた訳ではない。

普通に日々の更新をしていただけで、理由自体が存在していなかった。

もちろん、不正な記事をアップしていないという自覚もある。

そしていろいろ調べた後、ひとつ引っかかることを見つけた。

「あなたのサイトは広告を貼り付ける価値がありますか?」

これに類する言葉を見つけた時、自分の中に一つの問題を見つけた。

初めに書いた続きとして、現在のサイトの状況を書いていく。

まず申請に通過したサイトは、現在1日200PV程度に上昇している。

作り始めたサイトも、1日20PV程度になり、頻繁に更新を実施している。

問題は残りの数ヶ月更新していたが閲覧数が少ないサイト。

これは現在放置の状態であり、広告貼付け後、更新していない状況だった。

「もしかしたら、このサイトが悪影響を及ぼしているのでは?」

そう考えたので、すぐにそのサイトの広告を削除して状況を見守ることにした。

その結果、状況は改善した。

翌日1クリック、2日後3クリック、3日後も3クリックと確実にクリックされていた。

この広告削除の前は、合計1500PV程度閲覧されていたのにクリック数がゼロであった。

削除後は、1日200PV程度なのに確実にクリックされていた。

これは偶然とは呼べないだろう。

しかし一つの不必要な広告により、他を含む全体に影響を及ぼすのは意外であった。

まとめ

ただクリック数は改善されたのだが、クリック単価が改善されていない。

具体的なことは書けないが、半分にも届いていない。

そこで思い出してみると、ゼロが続く前にもクリック単価が落ちていた気がする。

もしかしたら、それ自体が警告だったかもしれない?

そのように考えると、作り始めたサイトの広告も外したほうが良さそうだが、せっかく
頑張って更新しているので、とりあえず残すことにする。

改めて書きますが、これは公式な情報ではありません。

しかし実際に確認したことなので、同じようにゼロが続いている人は参考にして下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク