グーグルアナリティクスで自分のスマホをIPアドレスで除去する方法

グーグルアナリティクスを使い始めた人なら、誰もが気になること。

それは、「自分のアクセスは除外して欲しい!!」

そして多くの人が、「グーグルアナリティクス、自分のスマホ、除外」などのキーワードを
使って検索しているだろう。

ここに来た人も、同じような結果ですよね。

そこで実際の方法を紹介します。

スマホの設定結果だけを知りたい人は、こちらよりページ下部まで移動できます。

→「一番簡単で確実なIPアドレスでの設定方法」へ

スポンサーリンク
wp_336x280R

PCでグーグルクロームを使っている人

まずPCのブラウザで、「グーグルクローム」を使っている人は設定が簡単です。

アドオンの「Googleアナリティクス オプトアウト アドオン」を設定すれば、あっという間にPCからのアクセスは除外することが出来ます。

参考までにリンクページを貼付けていますので御利用下さい。

→「Googleアナリティクス オプトアウト アドオン」のページへ

グーグルクローム以外及びスマホの設定の問題点

問題はそれ以外の方法。

一般的には次のことが紹介されているが、上手くいかなかったり、HTMLを変えるなど

意外と難しい。

1)IPアドレスの設定

PCやスマホのIPアドレスを確認して、アナリティクスのフィルタ設定をするのだが、全然除外してくれない。

2)スマホアプリを使う方法

「Sleipnir Mobile」アプリを使うと簡単に出来ると書いているが、意外と上手くいかない。

また最低でも、いつものブラウザではなく専用ブラウザを使う必要があるので、今までの
ブックマークを含め面倒である。

3)Cookie(クッキー)を設定する方法

これが一番確実そうだが、HTMLを操作する必要があるので、慣れてない人にはかなり
ハードルが高い。

実際にやれば簡単なのだが、複数のサイトを設定する場合、かなり面倒くさい。

4)ブックマークレットを利用する方法

アナリティクスのコードを変更して、ブックマークレットの設定をするのだが、やはりコードを触るのは少し抵抗がある。

またブックマークレットも、正直良く分からない。

そして複数のサイトを設定するのは、やはり面倒くさい。

この4種類が調べた時に見つけた方法だが、どれも上手くいかないか面倒な方法であった。

一番簡単で確実なIPアドレスでの設定方法

やはり方法として一番簡単なのは、「IPアドレス」での設定です。

しかし先程これについて否定していたので、「なぜ?」と考えたと思います。

問題は「IPアドレス」の設定ではありません。

「IPアドレス」自体が間違っているのです。

多くの人がwifiやスマホ本体の「IPアドレス」を入力しています。

しかし入力は「グローバルIPアドレス」が必要です。

グローバIPアドレスとは回線の契約時に、それぞれが入手する番号のこと。

そのため自動接続でも変更されることはありません。

ちなみに本体のどこを探しても見つからないので、特別なホームページに移動して確認が必要になります。

下のページに移動すると、PCでもスマホでも簡単にアドレスを確認出来ます。

→「サーバー監視/ネットワーク監視サービス」へ

具体的な設定方法としては

「アナリティクスの管理画面」→「フィルタ」→「フィルタ追加」

フィルタ名は「ご自由に」

フィルタの種類は「定義済み」

フィルタの種類を選択は「除外」

参照元かリンク先を選択しますは「IPアドレスからのトラフィック」

(IPアドレス欄に先程調べたグローバルIPアドレスを入力)

式を選択しますは「等しい」

この設定をして「保存」をクリック。

これだけでOKです。

他のサイト設定時には「既存のフィルタを適用」でコピー出来ます。

注意点としてはスマホ使用時に自宅の無線LANを使っている人。

無線LAN接続時と接続していない時には、グローバルIPアドレスが異なります。

そのため2種類とも設定しておくと、自宅時と外出時の両方で除外出来ます。

問題点としては、カフェなどのwifiを使用した時には、除外出来ないこと。

いつも使うところなら設定するのも有りですが、外出時に自分のサイトを確認することは
少ないと思いますので、無視してもいいでしょう。

まとめ

グーグルアナリティクスに自分のアクセスを除外する方法は、いろいろ調べたのですが、
グローバルIPを入力することを書いているものは見つからなかった。

そのため、自分で紹介することにしました。

簡単な設定ですので、利用していただければ幸いです。

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク