「18歳の唐揚げガール」が経営する激安居酒屋の報道について考える

2018年6月1日のテレ朝の番組で、18歳の唐揚げガールが経営する激安居酒屋の特集が放送された。

から揚げ食べ放題が690円、ハイボール50円などが話題となる「それゆけ!鶏ヤロー! 行徳店」をプロデュースしている。

元ネタはこちら

→18歳の“唐揚げガール” 激安食べ放題居酒屋を経営

今回はこの件における報道について考えていく。

ここに書いていくのは独自の調査をしているのではなく、あくまで記事から考えたことや、感じたことになる。

スポンサーリンク

感想と考察

これから書いて行きますのは、今回取り上げられた女性とお店に関しての、非難や批判ではありません。

ただ今回のニュース記事が、「読んでいる人に勘違いを与えているのでは?」と考えたため、自分が気づいた事実を書いていくだけです。

実際に記事に対して書かれている口コミを見ると、勘違いしているようなコメントが多数見られます。

ここらから個別に考えていきます。

経営者?

今回の記事を見ると、取り上げられた18歳の女性がコンセプトから考えて、店をオープンしたと感じます。

ただこの居酒屋はチェーン店、もしくはフランチャイズです。

資金繰りや人員の配置を含めて、経営者として取り組んでいるのでしょうか?

もちろん自分で全てするのが経営者ではなく、誰か特定の人物に任せるのも経営の考え方ですから問題ありませんが、もしそうなら今回の取り上げ方には違和感があります。

メニューについて

今回の記事を見ますと、唐揚げ食べ放題690円をメインにし、またハイボール50円などを目玉とした店をオープンしたイメージになっています。

しかしハイボール50円は系列店で同じなので、特別ではありません。

また今回の行徳店を調べてみますと、オープンは2017年10月になります。

これについては、近所の整骨院の方が紹介しているので参考になります。

→行徳 それゆけ鶏ヤロー 10月オープン

非常に分かりやすい記事ですが、ここには唐揚げ食べ放題は載っていません?

次に食べログを調べてみましたら、2018年1月に書かれている口コミを見ても、唐揚げ食べ放題は載っていません?

→(食べログ口コミ)居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!行徳店

これを見ますと、初めの頃は唐揚げ食べ放題は無かったかもしれません。

またホットペッパーグルメを読んでみますと、驚くべき事実が分かりました。

それはこの唐揚げ食べ放題は「平日の月~木曜日限定」です。

この情報を記事に書いていないのは、明らかにミスリードしていますよね。

→(ホットペッパーグルメ)居酒屋 それゆけ!鶏ヤロー! 行徳店

ここまでの情報でトータル的に考えますと、女性は「経営」しているのではなく、「経営プロデュース」もしくは「商品プロデュース」に関わっているだけでは?

スポンサーリンク

まとめ

改めて書いておいますが、ここまで書いてきたのは女性やお店を非難や批判している訳ではありません。

唐揚げ食べ放題も面白いし、お店自体も低価格を売りにした良い店のイメージがあります。

今回取り上げたかったのは、ニュース報道が話題性ばかりを取り上げて、真実から離れているのでは? と考えたからです。

特に食べ放題の日が平日限定とは知らず、週末に来たお客さんにとっては、返って店の評価を下げてしまう可能性すらあります。

また唐揚げとハイボールだけに限定して、「1000円以内」で収めようと考えている人がいた場合、無理と言うこともきちんと伝えないといけない。

途中で取り上げた、整骨院の方や食べログの口コミにも書いているが、「お通し」としてテーブルに置いている「えびせん」があるので注意しないといけない。

またこの店は通常の安い居酒屋スタイルがメインであり、「唐揚げ食べ放題もある」というのが正しい紹介です。

「大好きなから揚げをたくさん食べたいと思って」という件は、正しい情報なのだろうか?

個人的には違和感を持っています。

いろいろ書いてきましたが、安くて気楽な居酒屋のイメージは間違いありません。

これからも良い状態で店が続くことを期待しています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク


スポンサーリンク
wp_336x280R