2018年03月一覧

「だって、もう私たちは私たちだもん」が名言なので紹介する!

2018年冬アニメ「宇宙よりも遠い場所」の13話(最終回)に名言があったので紹介する。全文は次になる。「逆だよ。一緒にいられなくても、一緒にいられる。だって、もう私たちは私たちだもん」。メインキャラクターの一人、キマリの言葉だ。この時の状況など、いろいろ考えていく。

いじめた側に対する罰を考えてみる

学校のいじめが無くならない。多くの人が無くす努力をしているが、明確な解決案は見つからない。「しかし何とかしないといけない!」。今回考えるキッカケになったのは、2017年11月に埼玉県鶴ヶ島市で起きた小学校6年生の女の子が自殺した件について、2018年3月27日にいじめと認定されたからだ。これからいろいろ考えていく。

引きこもりの支援は働きたい人しか無理な件について考える

引きこもり問題は、現在緊急な課題になっている。そこに至った理由は様々であり、一括りには出来ない。そして個人として引きこもりを脱出するのは難しいため、支援をするという考え方は正しい。「しかし、全ての人を対象にする余裕があるだろうか?」。今回は、その点について考えていく。

「結局人なんて思い込みでしか行動できない」が名言なので紹介する!

2018年冬アニメ「宇宙よりも遠い場所」の12話に名言があったので紹介する。全文は次になる。「結局人なんて思い込みでしか行動できない。けど、思い込みだけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。私はそう思っている」。南極観測隊の隊長、藤堂吟(ぎん)の言葉だ。この時の状況など、いろいろ考えていく。

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R