「だって楽しいことはきっと、次の楽しいことにつながっていくから!」が名言なので紹介する

2018年春アニメとして放送している「あまんちゅ!~あどばんす~」の1話に名言があったので紹介する。

↓アニメ公式ホームページはこちらより

全文は次になる。

「それじゃ寂しさに負けないぐらい、たくさん楽しいことをしよう!」

「だって楽しいことはきっと、次の楽しいことにつながっていくから!」

「楽しいは無限大!!」

メインキャラクターの一人、小日向光の言葉だ。

(最後は言葉は親友の双葉とハモっている)

この時の状況など、いろいろ考えていく。

状況の説明

まずこのアニメ、高校生がダイビングを通して青春していく物語。

光と双葉はダイビングの先輩や顧問の先生などと一緒に、パーべキューパーティーをしていた。

楽しい時間だったがそれも終わり、光と双葉はみんなと別れて歩いている。

しかしこの時、お互いに不安と心配を抱えていた。

それはお互いの行動に対する不安だったが、それは勘違いと分かり安心する。

また一緒にいる時が楽しければ楽しいほど、いつかくる別れた後のことを考えてしまい、少ししんみりしたムードとなる。

その雰囲気を変えるように光が話したのが今回の名言となる。

感想と考察

楽しい時間を過ごした後、それが楽しければ楽しいほど、なぜか逆の感情が生まれてくる。

特に楽しさに慣れていない人にとっては、違和感を感じてしまう。

光は明るく前向きなキャラだが、少し浮いてしまうことがある。

双葉は引っ込み思案でマイナス思考のため、すぐ悪い方に考えてしまう。

そこから今の楽しさが失われることを心配している状況になる。

このような人に対して、多くの人が次のように言う。

「先のことを心配してもしかたない」

全くの正論だが、そんなことは言われる方も分かっている。

分かっているけど出来ないから悩んでしまうのだ...

まとめ

別れというものは絶対に来るもの。

一緒にいれる期間は様々だが、長い目で見ると100%の事実となる。

それなら別れることを前提にして、今を楽しめばいい。

別に特別である必要はない。

出来るだけの日々を過ごすだけで十分だ。

その積み重ねた楽しさが、次の楽しさを生む原動力となる。

まず今を楽しむことを考えたい。

↓アマゾン以外のVODでも使用できるものが多数あります。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

posted with amazlet at 18.04.14
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

→「いつの間に夢だと多いこんでたんだろう?」が名言なので紹介する

→あまんちゅ!インデックス

スポンサーリンク
wp_336x280R
wp_336x280R
関連記事&スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク